[周辺環境] 昼間だけでなく夜の環境もチェックする
街の様子や帰り道の安全度は現地に行かないと分からない物です。実際に駅から物件までの道を昼も夜も歩いたりして確認したいものです。
その1:暮らしたい街の治安を知る
治安の良し悪しは気になる所です。今では街の犯罪統計資料を各地域の警察HPで見る事ができる他、ネットの掲示板等で情報をチェックする事もオススメです。地域の安全を守るために防犯運動を行っている地域や、事件の発生状況をリアルタイムでメール配信している地域もある様です。もし、知り合いが暮らしているなら話を聞くのも一つです。
その2:駅前の雰囲気を確認
駅の出入り口によってにぎやかさは変わってきますので、注意が必要です。人が通らない暗い場所はさける様にしましょう。逆に飲食店が多くにぎわっている所でも時間帯によっては不安な点もあるので、要チェックです。
その3:バスやタクシーの運行
駅からは慣れた物件の場合は、夜の交通手段が重要となります。タクシーがつかまりやすいのか、バスは何時まで運行しているか等は調べておくと良いでしょう。
その4:人通りや交通量
人通りがどれくらいあるかや交通量も確認しておきましょう。基本的には駅から遠くなる程人通りが少なくなるので、注意しましょう。帰宅が遅くなるのなら、駅から遠くても静かな場所より、人通りの多い道を帰る方が安全です。実際に物件まで歩いてみて、途中の公園や広い駐車場など、夜間人気のない場所はないか確認しましょう。
その5:避難場所の確認
コンビニやファミレス等、深夜営業しているお店が周辺にあれば夜の帰り道も明るいです。いざという時の避難場所にもなります
探偵・調査・防犯対策に関するご相談はセイワリサーチへ